腰が痛いからって腰をマッサージしないでください(`・ω・´)
皆様こんにちは![]()
今日も元気です!!裕です!!
ここで一句読みたいと思います。
寒くなり 腰を痛める 季節かな 逸見裕
そうです![]()
腰を痛めやすい季節なんです![]()
それは寒さのせい??
確かに寒くなると筋肉が硬くなり、動きが鈍くなってきますよね![]()
腰痛もちの方は腰をマッサージしたり腰を温めたり、電気を流したりして寒い季節を乗り越えられます![]()
東洋医学では腰は腎と関係があり、腎は冬とも関係があります![]()
その腎は大腰筋とも関係があり、大腰筋がうまく使えていないと腰が痛くなる傾向が非常に高いです![]()
そして大腰筋はこれまた硬くなりやすい筋肉で、腰の骨(腰椎)までも動きを制限したり、歪みを作ってしまいます![]()
世間では大腰筋と言えば股関節を上げて来ることで有名な筋肉ですが、そんな単純な筋肉ではないことはホリスティックボディケアのブログを読んでいてもお分かりだと思います![]()
大腰筋を変にトレーニングしてしまえば腰痛はひどくなることがあるので注意が必要です![]()
どんな動きでも大腰筋が使えている状態が理想です![]()
スクワット、懸垂、ベンチプレス、ランジ、走る時、歩く時、ゴルフ、野球、サッカーなどなど![]()
まずは腰の痛みの原因を治療し、その原因がこれからうまく機能するようにすることがお勧めです![]()
Holistic Body Care(ホリスティック ボディ ケア)
兵庫県神戸市東灘区住吉宮町7丁目2-9 ユーロハイツ住吉101
078-200-5885





