お子様の姿勢が気になるお母さんお父さんへ
こんにちは!
神戸市東灘区御影住吉のパーソナルトレーニング&カイロプラクティック
ホリスティックボディケアの川西です。
今日のテーマはこちら
「お子様の姿勢が気になる!」です。
実はめちゃくちゃ相談が多くて、皆さん凄く悩まれているみたいです。
最近のお子様は、運動不足などによる筋力低下によって姿勢を保持する体幹の筋肉が大変弱っています。
そのため、猫背になったり、すぐ横になって寝転んだり、転びやすくなったりもします。
姿勢が崩れると、見た目だけでなく様々な問題も引き起こします。
肩や首のコリだけでなく、気分のイライラや、集中力がなくなったり、自律神経の不調から、朝が起きられなくなったりします。
もちろん年頃のお子様は、精神的な部分の要素も大きく姿勢だけが原因ではないのですが、姿勢が整うだけで、見違うほど元気になられることも多くあります。
だからって無理矢理背筋を伸ばしても猫背は治りませんし、むしろ腰や背中の緊張を酷くするだけです。
姿勢が崩れた原因が、背骨の問題なのか、骨盤の問題なのか、体幹機能の問題なのか、それらの複合なのか?
これをしっかり見極めて、原因を取って上げると身体は自然と真っ直ぐになってきます。
だから、お子様に「背筋を伸ばしなさい」なんて注意はしないでください。
だって、できないんですよ、、、、。
どう頑張っても伸びないんです。
あと、お父さんお母さんの姿勢も気にしてくださいね。
子供はお父さんお母さんをみて学んでいます。
子供が姿勢悪いってことは、、、。わかりますよね。
お子様と一緒にうまれ変わりませんか?(*^^)v
Holistic Body Care(ホリスティック ボディ ケア)
兵庫県神戸市東灘区住吉宮町7丁目2-9 ユーロハイツ住吉101
078-200-5885
旧ブログ:http://ameblo.jp/holisticbodycare